園の概要

保育理念

心の根っこを育む保育を開園当時から保育理念としています。のびのびとした環境の中で、よく遊び、よく学び、よく食べ、感謝の気持ちと思いやりの心を育んでほしいと願っています。

自然との関わりや体験をふくらます保育
自然豊かな環境を生かし、遊びや体験をふくらませるとともに、日常の生活習慣を身につけ、生活体験を豊かに育んでいます。

豊かな感性を育む情操教育や元気な体を育てる保育
音楽リズムや運動あそび、お花教室など専門の講師を招き、豊かな感性を育む情操教育と元気な強い子を育んでいます。

異年齢の仲間と共に育ち合う保育
年齢や体格、能力や個性の違う異年齢の子どもたち同士が、教えあい、助け合い、励まし合い、共にあ育ち合う中で人と豊かに関わる力を育んでいます。

和太鼓を通して心身を育てる
5歳児では、年間を通し和太鼓に取り組みます。
あいさつや姿勢保持など、心と体を育みます。
4歳児以下の子どもたちは、5歳児の練習や演奏を見聞きすることで、意欲的に取り組めるよう興味と憧れを育んでいます。

概要
定  員 255名(長時部215名・短時部40名)
長時部
開園時間 午前7時〜午後7時まで
通常保育 午前8時30分〜午後4時30分
休  日 日曜日・祝祭日・年末年始

短時部
開園時間 午前8時30分〜午後2時(預かりは午後4時)
休  日 土曜日・日曜日・祝祭日・春夏冬休み

沿革
1951年 創設者私宅で幼稚クラブ開設
1952年 ひなぎく保育園に改名
1965年 守山市水保町に移築
1974年 守山市今浜町に移築(現在の場所)
2011年 園舎新築・こども園として認可