心の根っこを育てる保育…

基本目標

・自然を愛し、明るく健康で力強い身体を養う(明るく元気な子)
・思いやりの心と協調の精神を培う(みんな仲良く)
・人の話をよく聞き、常に考える能力と創造性を養う(考え工夫する子)
・責任感と粘り強さを養う(粘り強い子)
・子どもらしい素直さと、万物に感謝する心を養う(ありがとう)

それぞれの年齢で…

DSCN5985.JPG
0歳児は、ゆったりとそのお子さんにあわせて保育を行っています。いっぱいの初めてに出会えるすばらし時期を大切にしています。

IMG_1323.JPG
園庭で遊んだり、ベビーカーに乗ってお散歩に行ったり、0歳児より少し自立を目指しますが、子どもの成長にあわせたペースで取り組んでいます。

DSCN6067.JPG
2歳児からはバスを利用しての園外保育が始まります。生活では、トイレトレーニング等次の3歳児に向けた生活のステップアップを目指した保育をしています。

IMG_3437.JPG
3歳児は、音楽リズムのリトミックや体操教室の元気タイム等、活動がぐっと増え、園生活も充実してきます。一人一人の能力にあわせ保育をしています。

SANY0192.JPG
4歳児は、それぞれの活動で少しずつレベルアップを図ります。また、友達関係が大きく変化していく頃なので、うまく関係が形成できるよう援助していきます。

IMG_0741.JPG
5歳児は、就学に向けて取り組みます。お花教室で命の大切さを学び、和太鼓でみんなと一つになる感動を味い、お泊まり保育で親離れをしたり、保育園での集大成です。

ページの先頭へ